2009年5月1日金曜日

ハーリウッドのロケ地ツアー巡り

今回大学の講義で発令され、その命(赤紙)を受け取った我らアドベントチルドレンはgoogle earthという次世代ツール(マテリアル)を駆使して各自、思い思いのテーマに則って、仮想旅行という斬新な切り口(バスターソード)から自分たちのユートピア(海賊王)を目指そうというファイナルでファンタジーな感動スペクタクル大巨編なこの企画。







■コンセプト 



そこでまず自分が考えたザ・プラン9は己の趣味・指向を露骨に反映させたもののほうがよかいちというシンプルかつ明快なもので、ただ自分の興味赴くままに描き垂れ流したものに共感してくれたら嬉しいばってんという俗に言うロンリーウルフstyleを貫き通していきたいと思います。



ということで普段からインターネットを徘徊し、貴方管と呼ばれる某巨大動画サイトなどからハリウッ映画のメイキングシーンを観たり、CGやコンポジット(合成)に関する技術を紹介したサイト巡りをしながら発狂しているヒッキーである自分としてはやはりそれらを密なパイプラインでリンクさせたいのでearthを使用し、それらのロケ地をピンポイントでキャプチャーしていこうというミーハー心丸出しの非常に高貴で崇高なミッションを自分に課しました。





たとえば、一昔前にジャポネーゼのマドモアゼル方を魅了したデニー・ジョップ氏主演のパイレーツ・オブ・カリビアンのロケ地であるカリブ海に浮かんでいるというこの島




















※(実際は存在していません)

上の画像はフォトショで画像にレタッチしているだけのようですが、ディズニースタッフのこういった遊び心もearth上で再現できるというのはゴイスーの一言。







画像は探せませんでしたが、ほかにもニュージーランドやイギリスなどは人類未開の土地が多く、スメアゴルとかいう魔獣が出てくるファンタジー映画や某魔法メガネコスプレ少年映画などのロケ地として使われているそうです。

4 件のコメント:

  1. これはいいかも!虚構の地表面を被せてしまうわけですね。全地球表面を覆うくらいの勢いでよろしくw

    他のひとの作品とちょっと似たところがあるかな(別種ですが。
    http://hamayarawawon.blogspot.com/2009/04/51.html

    あとブログの文体が独特で良いです。この調子で進めてください。ちなみに好きな小説家は?

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    前回たまたま発見したのが、虚構物というかearth絡みのネタものだったので、勢いで載せてしまったのですが、実際にやる時はもっと地味に実際に存在するのロケ地(万人ウケ映画)のみをピンポイントで追っていく形になるかと思います。

    >文体が独特で良いです

    非常に恐れ多いことです。人をおちょくったような文章でお叱りをうけるかと思ったので良かったです。

    一時期、大槻ケンヂや村上龍にハマってた時期がありました。

    返信削除
  3. 映画のロケ地って知ってるとなんだか得意な気持ちになれるよね。

    首都大とか!笑

    知ってそうで知らない、知ってるとヒーローになれそうなロケ地をぜひ紹介していただきたい( ''*)

    返信削除
  4. たしかに!たしかに!

    エライなんか部屋臭うと思ったら夕食で食ったゴミ箱に廃棄処分済みの納豆の空き箱からだった~なんつーときに抱くみっけてやった感ね。
    思わず臭いの犯人おまえけ~??と臭いんだけど、本当にそうなのかもう一度ぶつに鼻を近づけて嗅いでしまうという関西人気質をお持ちの方々は用心したほうが良いと、ラジオで言ってたのを思い出しました…!!

    返信削除